外壁塗装で起きやすい失敗例をご紹介

その他, 外壁備忘録, 実績

自身の家の外壁塗装工事費用が相場以上に高くならないようにするためにも、費用が高額になるケースとその原因を知っておきましょう。

●原因1:建物の定期点検を怠ったために補修箇所が増えた

外壁に塗られている塗膜のひび割れや外壁内部への水漏れといった建物の劣化は、放置するほど進行して範囲が広がってしまいます。

外壁塗装工事では、このような外壁に起こっている劣化症状を先に補修しなければ塗装作業が行なえないため、補修作業分費用が上乗せされ、外壁塗装工事の総費用は高くなります。

例えば、外壁や屋根の表面の劣化は、初期のうちに補修しておけば、塗料の塗り替えや小さな部材の交換だけで済ませることができます。

ご自宅の塗装で必要以上の工事費用を発生させないためにも、近隣の外壁塗装業者に定期的な点検を依頼し、5~10年間隔で雨漏りや外壁の劣化具合の調査を依頼しておくことが大切です。

<悪徳業者にはお気をつけください。>

悪徳業者は、外壁塗装リフォームを行う方が、工事費用の相場などを知らないことを利用し、様々な手口で不当に利益をあげようとします。

よくある悪徳外壁塗装業者の手口では、

■外壁塗装に使用する塗料を相場よりも高い値段で売る

■必要のないリフォーム工事まで行おうとする

■工事の途中で追加費用が必要な工事を勝手に始めて事後請求をする

などが挙げられます。

悪徳外壁塗装業者の多くは、訪問販売業者であり、家に突然訪問し、様々な言葉で住んでいる人を丸め込んで、高額な契約をさせようとします。

外壁塗装のリフォームに関する知識を持っていないと、この突然現れた悪徳業者のセールストークにまんまと引っかかってしまう恐れがあるのです。

<当社は金属サイディングをメインに、張り替えを推奨しております。>

金属サイディングとは、金属板を成型、エンボス加工した表面と、芯材で裏打ちされた外壁材のことです。

芯材の厚みがありますのでトタンなどの金属板よりも断熱性に優れ、また窯業系サイディングボードよりも軽量です。表面材が金属なので高い耐久性があり、ひび割れ、凍害に強いという特徴も持ち合わせています。

雨や風、湿度や地震などの災害から家を守っているので、知らない間にダメージを受けています。

小さいひび割れなら「まだ目立たないから放置しておこう」と思いがちですが、放っておけば大幅な外壁のリフォームが必要になってしまう可能性もあるので、早めのご相談をお勧めいたします。

関連記事一覧