サイディング外壁に起こりやすい、5つの症状と対処法

外壁備忘録, 実績

1.コーキング(シーリング)の劣化サイディングはパネルの間のジョイント部分。

シーリング材で埋めて防水してある箇所をコーキングと言います。

シーリングとも言いますが、意味合いは同じです。技術の進歩によってサイディングの寿命は大きく延びていますが、残念ながらコーキングの寿命は約7~10年でしょうか。

どうしてもサイディングより早く経年劣化してしまいます。

築10年くらいを目安に、早ければ5年ほどでシーリング材が縮んで痩せてきます。

ひび割れや浮き、剥がれなども見られるようになり、防水機能が低下します。傷んだコーキングを長年放置すると、徐々に雨水が染み込んでいきます。

水分がサイディングの裏に回り、家の躯体までダメージを受けてしまうリスクが高まるのです。

このような理由から、たとえサイディングの耐用年数が非常に長くても、コーキングのメンテナンスは欠かすことができません。サイディングの状態に応じてコーキングのみメンテナンスするサイディングの塗装とコーキングを併せて施工するこのいずれかを、お客様と相談しながら決めていきます。

<対処法>

コーキングの施工には “打ち替え” と “増し打ち” があります。

“打ち替え” は古いシーリングを撤去して新しいシーリングを注入する方法。”増し打ち” は古いシーリングの上から、新しいシーリング材を充填する方法です。

コーキングの状態やサイディングの厚み、施工箇所などを考慮し、適した方を選択します。基本的に、サイディングの目地部分は打ち替えが望ましいですね。

関連記事一覧